信州

隠れた信州の観光スポット!!松代

信州といえば有名な観光スポットがたくさんあります。

信州へ遊びに行こう!!となったときあなたの頭にまず浮かぶ観光地はどこでしょう。

今回は、地元に住んでいてもなかなか足が向かないある意味
「隠れ観光スポット」
紹介したいと思います!!

虫歌の湯からことりの湯へリニューアル


👆「ことりの湯」は2008年に「虫歌の湯」として創業した公共温泉施設が
2018年に「ことりの湯」としてリニューアルされたもの👇

11時からの営業ですが、漫画を含む多種多様の書籍、フリーWi-Fi環境、レストラン、マッサージチェア、屋内・屋外の休憩スペースありと、まるで漫画喫茶、ネット喫茶が融合しているような新しいタイプの温泉施設です。

👆1階のスペースはレストランとお風呂。

👆2階の休憩スペースはまさしく漫画喫茶・ネット喫茶のような休息所

2018年オープン当初は今までにない新しいタイプの温泉施設ということもあり、

人々が殺到!!

混雑がすごくてゆっくりできないという声も多かったです。

リニューアルして今年で6年を迎えましたが、だいぶ落ち着いた?

平日はこの人入りで大丈夫なのだろうか…と心配するほど「穴場」と化しています。

週末はさすがに少々混みますが…

それでも、オープン当初ほどの混み方ではないので、子供を連れていくにはいいのではないでしょうか。

実は今日も、若夫婦に友人を自宅に招くことを理由に家を早々に追い出された婆々は、

長女と4歳の孫と11時半頃来訪。

2階の休憩スペースでまったりしている最中です。

長女は転がって漫画に没頭。

孫は強制的?にお昼寝モードにさせられた後は

起きて絵本を読んだり、アスレチックばりのスペースで遊んで体を動かして

お風呂タイムを楽しみにしています。

★利用者が心得てきたせいか、大声で大騒ぎする子供、

気になるような騒がしい遊び方をする子供達は減ったように思います。が、

ファミリー層が利用する施設なので図書館のような静けさを求める方には

正直向かない施設とだけ付け加えておきます。

ほどほどの雑音は気にならない方にはおすすめの温泉施設です。

松代・寺町商屋でタイムスリップ!

 

寺町商屋は、松代において、江戸時代末期から昭和初期まで
質屋を営んでいた金箱家の屋敷です。

敷地内には明治期から大正期までの商家の営みを伝える歴史建造物と、
城下町の泉水路でつながる池を中心とした庭園を見ることができます。

松代の明治期の豊かな商人の暮らしぶりを伝える貴重な資料として平成24年に長野市の有形文化財に指定されています。

👆5玉のそろばんと、テレビドラマの時代劇でしかお目にかかれそうにない
キセルに4歳の孫は興味津々です

⇒この後キセルの頭を箪笥の後ろに落としてしまい
ママは管理スタッフに頭を下げる羽目に・・・・(;^_^A

👆こちらでは信州の写真家である斎藤和夫氏の追悼写真展がされていました。

必食★名物・杏おこわ!!


👆この『杏おこわ』を食べるためにわざわざ通うグルメ通もいるのだとか!!

朝食を軽く食べていったので、3人でシェアしていただきました。

メニューは全て手作り!!

小鉢は「切り干し大根」の煮物 「だいこんの醤油漬け」

杏おこわの箸休めは『やまぶきの煮物』

そして、ほうれん草、ニンジン、ネギなどがたっぷりはいった『お吸い物』

いずれも信州を感じる素材を使い、優しい信州の味が堪能できます。

メインの『杏のおこわ』には細かく刻んだ杏が…

おこわを口に含むとふんわり杏の風味が広がります。

杏の酸っぱさが好きでないという人も大丈夫!!楽しむことができます。

4歳の孫もパクパク!!

小鉢のおかずも箸休めも喜んでつまんでいました。

特に『大根の醤油漬け』がおいしくてレシピを伝授しってもらいました。

大根の醤油漬けレシピ

門外不出の味ではなく気に入ればレシピも喜んで伝授してくれるなんて…

早速家にあった大根と人参で作りました!!

★材料

大根&人参あわせて250グラム

★調味液

  • 醤油…50CC
  • 酢…25CC
  • 砂糖…38g⇒ちょっと半端と思ったけど・・・・(;^_^A

① 調味液を全部合わせて火にかけ沸騰させます!!
② 大根と人参をいちょう切りにします→薄切りです
③ 沸騰させた調味液を大根と人参にかけます

※粗熱をとってジプロックに入れて冷蔵庫へ・・・・

★辛いのが好きな人は 輪切り唐辛子を入れるといいそうです

私は孫も食べるのでとりあえず入れたものと入れないものを作りました。

寺町商家で食べたおいしい「大根の醤油漬け」が見事に再現できました!!

月ごとのワンディシェフにも注目

寺町商屋では、通常のランチとは別に不定期的に行われている

ワンディシェフのイベントも注目を浴びています。

 


※画像は以前提供されたメニューのイメージです

2024年のスタートは1月18日(日)開催予定四季彩なごみ』による

『信州食育発信3つの星レストラン』認定

松代産の野菜をふんだんに使い、10品目のメニューの提供がされるそうです。

参加は1人、1200円(税込み)です

先着24名 要予約です。

参加費用がリーズナブルなうえにとてもおいしいと評判なので、人気シェフのイベントは

予約が結構取れないのだとか…寺町商家を訪れるとイベントカレンダーが用意されています

公式HPhttps://nagano-teramachi.com/eventinfo/のイベントページに毎月のイベント状況が掲載されています。

お出かけ前にチェックしてみてはいかがでしょうか。

こちらも参考に!!
👉1898創業!!ピザもおいしい老舗の蕎麦屋さん

👉ジビエ料理とセンス抜群のリノベーション古民家カフェ「えんの家」

アクセス・問いあわせ先

上信越道長野インターより車で15分程。

TEL:026-224-7013
『長野市教育員会・文化財課