信州イベント

令和から戦国時代へ!街がタイムスリップする特別な1日「真田祭り」!

桜の咲く季節、上田の街に現れる摩訶不思議な世界・・・・

戦国時代へのタイムスリップ現象・・・・

真田一族の武者行列が現れるんです。

第38回「真田まつり」開催決定!!

今年、令和2年は…

4月26日(日)その現象が現れます!!

まずは、真田鉄砲隊が出現ののろしを空に向けて撃ち放ち、

真田太鼓がその出陣を市民に告げます。

壮観!!町を闊歩する真田一族武者行列

 

イベントは、例年9:00の神輿担ぎから始まります。

出陣の儀は10:40~真田十勇士ガーデンプレイスで行われます。

令和初の「真田まつり」

昨年の台風19号で上田市も、一部浸水の被害が出ました。

何よりも、上田市の別所線のシンボルの1つでもある「赤鉄橋」が崩落してしまい、来年の4月復旧を目指して修復工事がされています。

上田市以上に長野市では千曲川決壊で大きな被害が「アップルロード」で有名な豊野方面で出てしまいました。

「がんばれ長野!」のキヤッチコピーのもと被災地では日常を取り戻すための復興活動が続いています。

今年はそんな状況の中で行われる「真田祭り」です。

上田市を含め長野県全体の「復興」を願う祭りになると思われます。

まだ詳細は決定していません。

詳細が決定次第、公式HPは更新されていくと思われます。

こちらをごらんください!
真田祭り2020詳細

「真田まつり」ってどんなお祭り?

真田祭りは、戦国武将「真田昌幸」が1583年に築城した上田城の築城400年を祝って始まった祭りです。

今年で38回目となります。

2016年にNHKで放送された「真田丸」は 人気作家の三谷幸喜氏脚本であった事もあり物語のスケールの大きさも話題になりました。

上田市も舞台となり、「真田丸」放送中は沢山の観光客で賑わいをみせていました。

放送終了後も、真田一族の武将人気は全国の有名武将をおさえベスト10に入るほど。

特に「真田昌幸」と「真田幸村」は親子でベスト10入りをはたしており、全国広といえども、親子で著名であり人気のある武将は類まれといえるのではないでしょうか。

そんな「真田一族」は上田市民にとってみても誇りであり自慢の武将です。

毎年恒例で行われてきた「真田祭り」では、武者行列と決戦劇の参加者を募っています。

先着50名程ですが、真田軍の衣装を身にまとって祭りに参加する醍醐味は格別です。

2月25日必着です。

申し込みはこちらから➡真田祭り甲冑隊オーデション

詳細がまだ、発表されておりませんので、発表され次第、内容も更新していきます。

取り急ぎ締め切りまじかですので、興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか。

「真田祭り」はコロナウィルス感染予防のため、延期となりました。

上田市では現在、コロナ感染者は出ておりませんが、1日も早い終息を心より願っています。