ボスケソ

ボスケソ・ウマバルで信州産手作りチーズを楽しもう!!

望月温泉の中に2019年にオープンした是本さんのお店!!

『ボスケソ・ウマバル』

現在は、望月温泉の入り口にあるお店ではなく、こちらで手作りチーズの販売とお料理を振舞われています。

コロナが落ち着いていた?2020年11月初旬お店を訪れてみました。

➡記事をまとめ始めたらコロナが大復活!!GOTOキャンペーンもとりあえず中止となってしまい、記事をUPしても良い物か悩んでいるうちに年を越してしまいました。(汗)

佐久市望月というと、乗馬クラブが有名です。

是本さん ウマバルを馬と旨いでもじったのでしょうか・・・・

さりげないユーモアセンスも感じるお人柄ですゆえに・・・

お店は望月温泉の中にある望月馬事公苑の中にあります。

木造のおしゃれなハウスには、店内にキッズスペースはあるのですが、あくまで大人のお店といった感じ。

1歳の孫にあげられるようなメニューの用意がなく、ちょっと失敗しました。

➡電話までかけて予約をしながら「プレート」という言葉に惑わされた私の大失態!!娘に怒られてしまいました。(苦笑)

そんなわけで、未就学のお子様がいらっしゃるご家庭は、お子様用に何か持参したほうがよさそうです。

(多分盛大に持ち込まなければ、是本さん嫌な顔はしないと思います)

ボスケソへの子供食持ち込み・おすすめは!!

途中でちょこっとお子様用に軽食をお買い求めなんていかがでしょうか。

同じ望月市内にあるthe OK bread & pizza』 のパンなどはいかが?

➡詳細は後程新たな誌面にてご紹介させていただきますね。

こちらのお店も是本さんのネットワークに入ってるパン屋さん。

pizzaのチーズはボスケソの物を使っていますし、パンは小さなお子さんにも食べやすいソフトタイプの物も取り扱っています。

ボスケソランチ!おすすめは手作りチーズ満載プレート

何と言っても、おすすめメニューは、是本さんお奨めの手作りチーズが楽しめるプレート
(リーズナブルなお値段にしては、ボリューミー!!)

地元産の野菜サラダと是本さん自慢の手作りチーズが沢山乗っています。

特に産量が少ないため販売できない類のチーズも、こちらのプレートだと堪能することができます。

プレートについているパンはハードタイプ、小さいお子さんには少々固すぎるかも…

ですが、チーズや、プレートについているホェーのスープは取り分け可能!!

ソフトタイプのパンに是本さん自慢のチーズやスープを取り分けて一緒に楽しめます。

孫もスープと一部のチーズは喜んで食べていました。

取材当日には、メニューにカレーもありました。

こちらも美味しそうで少々捨てがいた気がしました。

お財布と食欲に余裕のある方は両方いかがでしょうか。

大量に出るホェーもちゃんと再利用!!

チーズの製造過程で大量に出るホェーはとても栄養価が高いんです!!
ですが、そのままではあまり美味しくないため使い道がない・・・・

是本さんはそんなホェーをスープにしたり、漬物液にして地元の野菜でピクルスを作ったり、最近ではホェーソース成るものを販売!!好評で通販での入手は困難なレア商品。

確かにホェースープ美味しかった!!

お家で水切りヨーグルトを作った時に出るホェーで類似品作ってみました。

➡結果・・・う~ん、チーズのとは少々味が・・・・真似できそうでできないところが憎いねぇ~!!

地消地産をモットーとしている是本さん

地元の農家さんや、酪農家さん、はたまた飲食に携わる方達とのネットワークは本当に最強!!

手作りチーズに合う生ハムやワインまで揃っています。

➡車の運転手さえ確保できれば、しっかり地元産ワインと生ハムとチーズを堪能した~い(泣)

まさしく信州オリジナルフードの代表的なお店の1と言えます。

多分、是本さんも本音でいえば、沢山の人達に自分の作るチーズを食べていただきたいと思っているはずなんです。

しかしながら、地元にこだわった商品を作るとなれば、大量生産は難しい。

是本さんのお店、チーズ達の華々しい陳列もございません。

私達が訪れた11月はちょうどGOTO全盛期!!

あまりにも店頭にチーズが無いので是本さんに「時期的なものなのですか?」と伺うと、GOTO関連で県外から訪れる人達が多いため、宿泊施設や飲食店に流れてしまう商品が多くて自分の店に置く商品がないんです。

と苦笑されておりました。

ボスケソのチーズを通販で購入しよう!!

 

現在はネット通販もされているようです。

➡ボスケソチーズ通販サイト

とはいっても、人気商品は売り切れか、もしくは順番待ち・・・・続出???

本当に心底こだわって作られたチーズ達・・・

スローフーズ・・・・

時間と手間ひまかけられて1つ1つ丁寧に作り上げられたチーズは本当に一味違います。

それでいて、お値段は実にリーズナブル。

是本さんの心意気を感じます。

ボスケソ × メゾン・デュ・ジャンボン・ド・ヒメキコラボしています!

ボスケソとコラボして信州産の豚肉を使って生ハムを作っているのが「メゾン・デュ・ジャンボン・ド・ヒメキ」

上田市の太郎山の麓で双子のイケメン兄弟が育てた「太郎山ポーク」ボスケソでチーズを作る時に出るホェーの液に浸したミンチ肉に地元の姫木平周辺で取れる山椒をブレンドしたサラミや生ハム作っています。

ボスケソウマバルで提供されているプレートにも載っているのですが、これが本当に美味!!

ボスケソで作られているチーズのホエーを使っているためなのか、ボスケソのチーズの個性的な風味を引き立ててくれます。

あ・・・チーズが引き立つのか、生ハムが引き立つのか…

お互いがお互いを引きたたせているといった感じ・・・・相思相愛。

信州の食をこよなく愛するボスケソオーナー是本さんらしいコラボです。

厳しい寒さを超え、緑まばゆい里の春はすぐそこまで・・・

昨年からのコロナ禍は沢山の飲食店を窮地に追いやっています。

そんな中で地元に根ずく食を探求し、提供してくれているボスケソの是本さんのようなオーナー達が信州には沢山います。

『頑張ろう信州!!』

観光地「信州」雪解けとともに一日も早いコロナ終息を願っています。

いえ!!意外と信州人はたくましいので、「コロナとの共存」を考えているのかもしれません。

現在は、コロナのため、営業も不定期になっているようです。

お出かけの際は営業の有無、チーズの在庫の有無を確認の上できれば予約をして行くのがベストかもしれません。

ボスケソ・ウマバルへのアクセス

場所 :〒384-2205 長野県佐久市春日5928-21(春日温泉・馬事公苑内)

電話:  050-1170-2575

メール: info@bosqueso.com

佐久市は新幹線が止まる駅があるのですが、望月町は佐久駅より少し離れています。
(佐久駅より車で30~40分)

佐久駅からできれば、レンタカーを利用されることをお勧めいたします。

望月温泉で、宿泊される方は送迎の車を利用されてはいかがでしょうか。

ボスケソ以外にも、地元にこだわる手作りショップが多い望月町。
観光用のタクシーで回っていただくという手段もおすすめです。