グルメ

ジビエ料理とセンス抜群のリノベーション古民家カフェ「えんの家」

長和町は、隠れ家カフェのスポット!!

今回 お邪魔したのは、「えんの家」

こちらは、令和2年にオープンしたカフェダイニングです。

昔ながらの無駄なほどに広い土間。

明るくおしゃれにリノベーションされています。

千曲市出身のオーナー西村信彦さんが奥様のご実家がある長和町で開業しました。

オーナーはチャレンジャー!!夢は叶えるもの!

穏やかな表情が印象的な西村さん。

前職は飲食とは全く関係のない仕事をされていたとか…

なんで、飲食店を開業するに至ったのか伺うと…

さらりと、話せば長くなってしまうので、HPを覗いてくださ~い!!って…爆

➡おお、さりげなくブログ紹介へいざなわれる私…(;^_^A

ってなわけで、西村さんのブログが読めるえんの家公式HP紹介します。

西村さん、趣味の日曜大工が高じて飲食店開いちゃったんですって、

脱サラして、古民家を自らの手でリノベーションして・・・

しかも、会社辞める時に『古民家リノベして飲食店開く』って宣言までして・・・

西村さんも、ブログで言われていましたが、まぁ、普通の感覚だったら、心配されますよね・・飲食業に携わっていたわけでもないですし、自ら古民家リノベーションまでするって…

周囲の心配をよそに、実にあっぱれだと感心させられた西村さんの言葉が、

「家族が賛成してくれたので!妻もやりたいことすればいいといってくれたんで!!」

夢は叶えるためにある!!実行できる人も、それを信じて背中を押した奥様も本当にすごいなぁ~って思いました。

素敵なご夫婦感にじみ出ています!!

HP内のブログでは、開業までの経緯が、詳細に語られています。

➡私は超不器用さんなのでDIYを熟せる方が羨ましいです!!そんな思いで拝見しました。(´;ω;`)

DIYに関心のある方、西村さんのように飲食店開業の夢を持っている方はもちろん、夢がある人無い人、沢山の方に覗いてほしいブログです。

沢山勇気がもらえそうです。

 

と言いますが、・・・いやいや、リノベーションの腕は玄人肌。

あの、有名人顔負けのリノベーションぶりです。

感動するほど、センスよくリノベーションしています。

勘違いしてしまいますよ…その気にさせるんです…あわよくば我が家のDIY好きな主人にも…できるかなって…

無理だわ…泣き➡好きでも、DAYの才能がないと正直無理でしょう…ここまでするの…(;^_^A

自分でリノベーションしたので、コストも従来よりかなり抑えられたそうです。

いや…しかし、見渡した限り、かなりのこだわりを感じる…

燻煙工房まで?ジビエなど肉料理メインの店に!!

お店の入り口付近に、燻製機が置いてありました。

メニューには自家製ベーコンとあり、どうやらベーコンは自家製らしい。

表の燻製機を使っているのか尋ねたところ、なんと、その燻煙機はお役御免で、燻煙工房も作りましたとのお返事が…

えっ!!燻煙工房までリノベしちゃったんですか??

それでは、長和町と言えば、奇麗な川も多いので、川魚などの燻製も??

残念ながら?魚はあまり需要がなさそうなので、今のところジビエを含め、肉に特化したお店にしていきたいとのことでした。

いずれは、わかりませんと含みを残した答え…

自家製の燻製!!魅力的なのでベーコン以外にも増えていくことを期待したいとおもいます!!➡西村さん!!さりげなくリクエストです。爆

確かにオーダーして食べた鹿のお肉・ローストヴェニソン美味しかったです!!

あっ…でも、これは燻製ではなく名前の通りローストしたもの。

クセがなく、しかも柔らかくでジューシーでした。


娘がオーダーしたジャンバラヤ。

スパイスがオリジナルで風味豊かでした。

娘のつぶやき➡スパイスの調合も自分でしているのかなぁ~

そして、自家製ベーコンを食べたいばかりに私は、アラビアータのパスタを注文!!

ゴロゴロと入った自家製ベーコンを堪能させていただきました!!

多分ですが、トマトソースも自家製と見たのですが…果たして真相はいかに・・・(聞きそびれてしまったため・・・(;^ω^)

看板メニューにしたい長和サンド!!

中身がわかるようにカットしてみました!!

こちらが、西村さんが看板メニューを狙う1品!!

自家製ベーコン、自家製ピクルスのタルタルソース、長和町名産のニジマスのから揚げ、信州特産の野沢菜漬けなどのご当地食材をふんだんに使い、長和町の大門でこだわりの天然酵母パンを販売しているむく堂のマフィンを使ったサンド。

1個 750円です。

750円のサンド…庶民には確かに贅沢感いなめないお値段(;^ω^)

正直、コスパ的にはこれだけ、ご当地の食材を使っていれば、わかる気がするのですが…

いや…ここは、西村さんの意気込みを確認せねば…

という事で、テイクアウトしてみました!!

味は、よかったです!!ちゃんとお腹も満たされました!!

迷うお値段ではあるのですが、一期一会。

西村さんが看板メニューにしたい1品ですから自慢のサンドです。

食べないで後悔することはあっても、食べて後悔はないサンドです。

テイクアウトに注文をしておいて、長和町探索ドライブのランチにしてみてはいかがでしょうか。

えんの家アクセス

所在地:長和町和田1635-2(旧和田中学校校舎隣)

電話:0268-71-6487

営業時間:10:30~17:30(17:30)以降は要予約

定休日:木曜日

不定休や限定メニューはブログ内で紹介させていただいている、「えんの家」公式HPか電話でご確認ください。