信州

信州土産の超穴場「スーパーツルヤ」はオリジナル商品の宝庫!!

小諸に本社を持つ『ツルヤ』の前身は1892年創業の肥料や食用の魚を扱っていた

『鶴屋菊之助』商店です。

つるや1

1950年に株式会社『つるや』として法人化されました。

軽井沢の別荘族をターゲットに商品を開発し、ブランド化してきたため、オリジナル商品高級感、品質などには地元の人間はもとより、観光で訪れる人達にも高い評価を得ています。

りんごバターは本家本元

信州の産直所や、お土産屋さんのコーナーで

最近よく目にするりんごバター

マスコミで話題になった『りんごバター』はツルヤのオリジナル品が

本家本元です。

一時は販売個数が制限されるほど、人気が集中していました。

現在は、供給が安定していますので、いつでも何個でも購入が可能になっています。

他に胡桃バーターや年配者の方達にはなつかしく、若年層には新しいほうずきのジャムなども取り扱っています。

ジャムの売り場で商品を手にするだけでも感動があります。

ツルヤのオリジナルジャムシリーズは、地元の旬の果物を中心に種類も豊富です。

品質の割にお値段もリーズナブル!!

他では見ることができない珍しいジャムも棚に並んでいるので、

信州土産にもピッタリです。

『巨峰』や『りんご』をはじめとした地元で収穫される四季折々、信州ならではの

ジャムも並んでいます。

飲んべいにも嬉しいオリジナル酒

ツルヤブランドにはワインやビールもあります。

地元の酒造メーカーとコラボしてツルヤオリジナルの無添加ワインなどが豊富!

これが結構いけます!!

無添加なので安心して飲めます。

ビールも、オーガニックのオリジナルビールなどがあります。

お土産品にも最適!!オリジナル商品!!

信州に立ち寄った際は、高速道路のサービスエリアや産直場を巡って

お土産をGETするのももちろんですが、とことんオリジナルにこだわるならば、

『ツルヤ』は本当におススメの穴場です!!

なんといっても、広く市場に出回っていない、ツルヤでしか購入できない

プレミアムな商品が店内に満載だからです!!

結構、信州通の方は、『ツルヤ』でお土産を購入していくようですよ。

中には、羨ましさのあまり地元招致を望む常連さんまでいらっしゃるとか。

観光にきてまで、地元のスーパーへは入りたくないとおもっている

そこのあなた!!

騙された!と思って、貴重な観光時間に『ツルヤ』でのお買い物タイムを

是非是非加えていただきたい!!

今年は、旬が終わってしまいましたが…

暑い夏が過ぎる9月の初秋頃になると店頭に並ぶ信州の味覚!

小鮒です!!

生きています。

生きたままの小鮒を購入して『小鮒の甘露煮』を家庭で作ります。

いつか『秘密のケンミンショー』でも放映されてましたね。

私は、料理できないのですが、実家の母親が季節になると昔、購入しては作っていました。

娘達がお気に入りの鮒を数匹水槽で飼っていました。

(飼われていた鮒はその後どうなったかは記憶にないのですが苦笑)

私も、旅好きなものですから、ちょっと県外に出た時などは、その地元ならでのスーパーへ入ります。

イオンやイトーヨーカドーなど、もちろん大手のスーパーへも入ります。

その土地ならではの新しい発見があって結構面白いものです。

ですが、未だに『ツルヤ』ほどのオリジナル商品を並べたスーパーには

出会えていないような気がします。

創業当初は小諸を中心とした東信地区限定でしたが、

今ではほぼ長野県全域に店舗を広げています。

車で信州を訪れた際はナビで『スーパーツルヤ』を検索してみてください。

近くに必ず見つかります!!

最近は商品の一部をネットでも購入できるようです。

ネットではほんの一部の商品です。

一度その目で『スーパーツルヤ』を体験してみてください。

現地で購入して気に入ったものがあれば、お取り寄せも可能です。

信州フード感満載のオリジナルブランドが豊富な

『ツルヤ』は信州が誇るスーパーです!!

信州土産や贈答品に利用してみてはいかがでしょうか。

最後に『ツルヤ』の公式HPアドレスをご紹介しておきます。

スーパー ツルヤ 通販公式

2020年に遂に県外へ進出決定!

2020年!遂にツルヤが群馬県の前橋に進出します。

開業予定は2020年秋!!

売り場の面積はツルヤ店舗中で最大規模になるようです。

前橋は都心からのアクセスも良いので、多くの人達が利用しそうですね。

群馬県の前橋市には、低価格のブランド商品を購入できるコストコなど、競合揃いです。

あえて競合揃いに飛び込んでいけるのは、ツルヤのオリジナルブランドのクオリティの高さと支持率の高さを物語っています。

信州に出かけなくても前橋まで行けば信州のオリジナル品を購入できるのは県外に住む信州出身者にもうれしい事ですね。

長野県が誇る「信州最強スーパーツルヤ」で美味しい信州オリジナル商品を楽しんでいただきたいものです!