青木村には、源泉かけ流し、加温なし、加水無しの
贅沢な温泉があります。
おすすめはなんといっても、温い温泉でゆっくりできる「小倉の湯」です。
ひと昔前までは、夏冬関係なく温い源泉のみでしたが、現在では、違う泉脈から温度が少し高めの源泉も引き込んでくれているので、交互に入るという楽しみ方ができます!!
孫は、この温泉が大好き!!2時間位平気でゆっくり浸かっています。そりゃぁ~温いから快適ですよね。
お風呂から上がりたがりません(;^ω^)
「驛」?なんて読むかわかりますか???
孫をなだめすかし、小腹がすいたので何か軽く食そうと立ち寄った
驛カフェ・レースフェーベル
入り口からおしゃれ感満載!!でも‥‥「驛」なんて読むんでしょう…
とことん地元食材コラボ!!
何と読むのか、わからぬまま店内へ…
こじんまりとした店内ですが、とても奇麗!!
それもそのはずです『驛カフェ・レースフェーベル』は、
2021年5月にリニューアルオープンしたばかり。
以前は居酒屋だった店舗を、オーナーの翠川さん自らがリノベーション。
翠川さんのこだわりが沢山詰まっています。
その1つが地元のアーテイストの作品を展示したギャラリー。
まず目につくのが、『驛カフェ・レースフェーベル』をイメージした
越ちひろさんのアート。
不思議な色彩感覚が織りなす世界がお店の一角に飾られています。
アート作品は提供されるドリンクのコースターになっています。
(濡れてしまうともったいないと、外して持ち帰る人が多いそうです➡私もその1人爆)
越ちひろさんは、2004年トーキョーワンダーウォール賞受賞後、
活動拠点を地元である長野に移して活躍されているアーティストです。
信州ラーメンのカリスマと呼ばれている塚田兼司さんをはじめ、
信州を代表する様々な経営者の方々とこうしたコラボをする活動もされています。
こだわり自慢!カレーは自家製ブレンド
カウンターの後ろにはスパイスのビンがずらり!!
青木村といえば、美味しい野菜が沢山収穫されます。
「驛カフェ・レースフェーベル」の少し上田方面に向かった先には「道の駅」があります。
秋には県外から「松茸」を求める人達でオープン前から行列もできるほど…(;^ω^)
旬な新鮮野菜を使って翠川さんの奥様がブレンドするオリジナルカレーは、
「驛カフェ・レースフェーベル」の自慢の一品です。
カレーにこだわる奥様がスパイスのブレンド方法までしっかりマスターしています。
旬の食材に合わせてブレンドしています。
暑い夏は、夏野菜カレー
甘すぎず、辛すぎず、野菜の優しい味もしっかり活かしたカレーは
老若男女問わず食べられます。
➡孫もカレーが大好物なのですが、来店時はヘルパンギーナでお口が激痛中・・・
これまた好物のりんごジュースさえも飲めない有様でした…(´;ω;`)またリベンジしようね!!
そして娘が食したのは、これまた旬の野菜をたっぷり使ったタコス
こちらも野菜がたっぷり!!ヘルシー。
野菜が得意じゃない人も、心地よくスパイシーなので箸が進むこと
間違いなし!!
ドリンクもついています!!
珈琲が大好きなのでオーダーしたのですが…これがまたびっくりでした
手抜きなし!!食後の珈琲も豆挽から!!
ランチについてくるドリンクって所詮、「おまけ」って感じの白物多くないですか??
確かに「カフェ」や「喫茶店」を名乗っていても、ホットはまぁ~ともかく、
夏場のアイスコーヒーともなると、作り置きを冷蔵庫から出してきて淹れてたり、
いやぁ、その、確かにそのボトルには有名ブランド名が入っていますが、それ淹れちゃいますかぁ~って‥‥
そうじゃなければ、飲み放題行きます!!といいたくなるような珈琲マシーンを使っていたり…
驛カフェ・レースフェーベルでは
珈琲豆を挽いて淹れてくれます。
これ、珈琲好きにはたまらんサービスです!!
挽きたて淹れたてなんて超贅沢の極みですよ!!
いやいや、珈琲をその都度淹れてくれるのだって贅沢なのに豆から挽いてですよ!!
しかも、ランチにつく珈琲ですよ!!
「珈琲ください!!」って気取ってオーダーしたものじゃないんですよ!!
そこまでおもてなししてくださって恐縮で~すって…
実はオーナーの翠川さん、大の珈琲好き。
大好きだからこそのこだわり!!
珈琲豆も地元の珈琲専門店より取り寄せ、オーダーごとに豆を挽き淹れます。
店中に広がる引き立ての珈琲豆の香り、淹れたての珈琲の香り…
珈琲を十分に堪能できます。
ランチメニューをはじめ、品数は決して多くないですが、食材はほぼ地元産!!
翠川さんの信州食材へのこだわり、地元企業提携へのこだわりが強く感じられるカフェです。
器もオリジナル!地元愛
提供メニューの器もおしゃれ!!
器も地元で焼き物をされている方の作品を使っています。
県外から来られるお客様にとにかく信州青木村を感じてもらいたいという
翠川さんならではの温かいおもてなしを感じます。
地元民には地元の素晴らしさの再発見をさせてくれる。
そんなスペースです。
※画像取り忘れてしまいました。
とても、素敵な作品が多いので、追記で掲載させていただきますね。
地元食材の情報集めに熱心!!
オーナーの翠川さん。
地元の食材の情報もとても熱心に収集されています。
私も、お気に入りの「信州ミートラボ」さんをご紹介させていただきました。
こちらが「信州ミートラボ」さんの紹介ページです!!
➡発見!信州産Onlyの精肉店★信州 MEAT LABORATORY
こんな風にふらりと立ち寄ったお客様からも気さくに地元の情報を集めているので、
ご自慢の農作物や売り込みがあれば、翠川さんに声をかければ、気さくに耳を傾けてもらえるかもしれません。
その土地ならではのもので、おもてなしをしようと思うと、どうしてもコスト的には少し高くなってしまうけれど、どこにでもあるもので間に合わせてしまうより、より身近に信州を感じていただけるという翠川さんのこだわりはとても素敵です。
本当に信州が好きで青木村が好きで開いている「驛カフェ・レースフェーベル」
驛(えき)と名前がついているだけあって、そこにはいろいろな人や物が集っています。
翠川さ~ん。記事にすると言いながら早、夏も終わってしまいました!!
ごめんなさ~い!!
そろそろ秋の味覚「松茸」が青木村にも出てきますね!!
青木の道の駅に「松茸」お目当てで県外からもお客様がいらっしゃる時期になりましたね!!
流石にコスト的に「松茸カレー」は無いとは思いますが…(;^ω^)
四季折々のこだわりカレー食べに伺いたいと思います!!
スパイスからオリジナルブレンドされている奥様ご自慢のカレー。
秋はきのこがメインですか??
驛カフェレースフェーベルさん詳細はこちらの公式サイトから!
‼➡https://r.goope.jp/resfeber