グルメ

いたこ庵!!蕎麦好きが通う隠れた名店!

菅平高原へ向かい国道144号線を走ると、右側に冷やしたぬきくるみがけ・地鶏そば真田丸の看板がみえてきます。

「信州蕎麦のいたこ庵」です。

11時半からの営業開始時間からお昼にかけて県内外の蕎麦通で賑わう隠れた信州蕎麦の名店です。

亭主の蕎麦職人 中谷さんは地味に凄い職人さん

いたこ庵は写真の親父、中谷さんが1人で切り盛りされているお店です。

店内にある蕎麦打ちの作業場で毎日平均30~40食程手打ちしています。

今はコロナでだいぶお客様が引いているようですが、コロナ前の観光シーズンには

100食近い蕎麦を手打ち作業をしていたようです。

最近はよる歳波には勝てないと、坐骨神経痛を患い、びっこをひきひき、老体?にムチ打ちながらお店を切り盛りする日が続いているとのこと。

蕎麦打ちだけではなく老体にムチ打ちだと中谷さん苦笑。⇒打つ仕事が増えて大変(;^_^A

ファンが多いお店だけに、ほどほどに頑張っていただきたいものです。

1人で切り盛りしているので、お昼時間帯は結構混みあいます。

時間に余裕をもってご来店いただくことをお勧めいたします。

このお店のオリジナルは、道端の看板にある

「冷やしたぬきくみるがけ」↑

ちなみに私の推しは「天ざるそば」↑です!!わかります?写真奥が「特天」手前が普通盛の「天ざる」です。

お蕎麦はもちろんですが、中谷さんの揚げる天ぷら絶品!!

★⇒海老天好きな息子はえびを2本食べたいがために「特天」を頼む・・・・

エビも2本だが、蕎麦の量も2倍・・・・

普通盛でも景気よく盛ってあるのに…

アホかと思う…死にそうと言いながら蕎麦を毎回完食している。

のれん分け!北海道・網走の「おそば家 汐彩」

北海道に住む元教員をされていた狩野さんが上田を訪れた際に「冷やしたぬきくるみかけそば」の美味しさに痛く感動し、定年退職後の第二の人生は信州蕎麦に関わる人生を送ろうと中谷さんの所で修業を重ね、2018年に北海道でお蕎麦屋さんを開店しました。

俗に言う「のれんわけ」。

北海道のオホーツク海のすぐそばで本場の信州蕎麦が食べられるなんて凄くないですか!!

中谷さんコロナ禍でまだ、狩野さんのお店には行かれていないとのこと。

定休日以外は1人で朝から晩までお店を切り盛りしていて旅行もままならないのでは?

北海道に観光を兼ねてゆっくりお弟子さんの狩野さんご夫婦に会いに行ってきてほしいものです。

真田丸よりすごかったリバース効果?!

少々古い話になってごめんなさ~い!!


2017年にTBSで放映されたドラマ「リバース」

いたこ庵でドラマのロケがありました。

藤原竜也、小池徹平、市原隼人、玉森裕太がいたこ庵でお蕎麦を食べています。

ドラマのストーリー上、小池徹平は、蕎麦アレルギーを持つ役だったので、すぐ近くの喫茶店kimikでカレーを食べていますが…カツカレー⇒Kimikさんはまた後程ご紹介。

実際は、3人(藤原竜也、市原隼人、玉森裕太)が「いたこ庵」で水蕎麦を食べるシーンを先に撮影してから小池徹平がKimikでカレーを食べるシーンの撮影をしたようです。

小池徹平クン「カレーも食べないといけないので、軽く」とほかのメンバー達とクルミ蕎麦を堪能していったそうです。

ドラマの「水蕎麦」は実際には「いたこ庵」には無いメニュー。

ですが、本当に美味しいお蕎麦でないとこの「水蕎麦」は提供できないとのこと。

もちろん、中谷さんの打つ蕎麦は絶品!裏メニューとして、注文が入れば、中谷さんは提供してくれます。

今もお店にサインと写真が飾られています。

中谷さん曰く「ジャニーズの玉ちゃん効果が凄くて、リバース放映中は若い子で店がごったがえした」とのこと。

まさか、のファンの押し寄せぶりに中谷さんほくほく以前に唖然としたそうです。

「真田丸より稼がせてもらった」と話してくれました。⇒おっさん1人で大変だったろ~に(;^ω^)

でも、お店には玉ちゃんの形跡は一切なし…

実は、「いたこ庵」でロケがあったと知るまでは、作品を見ていなかった私は、一瞬中谷さんの言葉に「???」

「リーバス」にジャニーズって出てたんですか?的な(爆)

ジャニーズはロケ先での写真撮影・サインが一切NGなんですね。

なので、形跡が残っていない…(;^ω^)

写真も藤原竜也と小池徹平が写っているだけ。

聞けば、その二人の横隣りに市原隼人と玉森裕太が居たんだとか…

写真の構図上市原隼人もカットせざる得なかったと少々残念そうに話してくれました。

玉ちゃんファン。

ドラマで登場した「水蕎麦」を召し上がったのでしょうか。「くるみ蕎麦」を召し上がったのでしょうか。

「リバース」放映後に玉森君のファンになったみなさん。

よろしかったら、「いたこ庵」で玉森君が堪能した「くるみ蕎麦」召し上がってみてはいかがでしょうか。

最後に「いたこ庵」アクセス

長野県上田市真田町本原1188-4

定休日:月末以外の水曜日

営業時間:11:00~20:00

(蕎麦が終われば早終いしてしまいます!!)

上田駅から車で30分
高速道路・長野道 菅平インターを下りてくるまで10分

※最近 老体にムチ打って蕎麦打っていますので、定休日以外の臨時休業もあるようです。

電話番号:090-9660-9860⇒固定電話使われていません!!

★基本 多忙を極めているお昼の時間帯は留守電もしくは出られません。
予約の電話、定休日の確認等は多忙時間を避けてお願いしますね。比較的午後15時以降ならつながりやすいです!