まったり信州

スケーター熊に会いに行こう!‼須坂市動物園

須坂市にある、臥竜公園。

その中にある須坂市動物園

閑散とし閉園となりかかった動物園を救ったのは1匹のカンガルーでした。

カンガルーの名は「ハッチ」

新人飼育員がハッチにサンドバックをあてがったところそれを相手にコミカルな動きを見せるようになり、そのことが当時人気番組だった「志村動物園」で話題に。

嵐の相葉クンがハッチの元を訪れるなどしたこともあり、「ハッチ」の名前は全国区になりました。

一次は「ハッチ」お目当てに来園者が20万を超えることもあったとか。

そんな「ハッチ」も2009年に寿命を全うしました。

アカカンガルーの寿命は10数年。意外と短いのです‥‥(´;ω;`)ウゥゥ

現在は、須坂市動物園の名誉園長としてその名を残しています。

ハッチ亡き後、以前のような賑わいは無くなりましたが、地元や近隣住民が利用する憩いの場になっています。

昨年は、ハッチが亡くなって12年という事で、再び相葉君が須坂動物園のハッチの子孫に会いに来ています。

  -マイナビニュースより画像引用ー

新しいアイドルはすべる熊!!

短い動画ではあるのですが‥‥

わかりますかぁ~

檻の中で我が物顔で滑りまくる熊!!ケン!!

蝋でも塗ってあるのかと思ってしまう程実に軽快な滑りです。

動物園の管理事務所に伺ったところ、床は普通のコンクリートなのだとか‥

この熊は、2017年に上田市で捕獲された熊です。

捕獲された当時は子熊で、雄雌の双子ちゃんでした。

現在スケートを下りの中で披露してくれているのは雄熊のケンです。

メスのメリーは横浜のズーラシア動物園で現在飼われています。

ご覧のように2本足で立つ熊として元気にしているようです。

ケンは須坂動物園で滑る熊。

メリーはズーラシアで直立する熊。

2匹とも個性を思い切り発揮して、訪れる人を癒してくれています。

嬉しい無料貸し出しも!!

奇麗な池でボートの遊覧も楽しめる臥竜公園に隣接している須坂動物園。

正面入り口から、南口入り口まで動物園を散策できます。

結構広く歩くので、小さな子供連れや足の弱ってきた高齢者には嬉しいサービスがあります。

それが、下記でご紹介する無料レンタルサービスです。

★車いす・ベビーカー無料貸出し★
動物園・正面(池側)入口・南口にて車いす・ベビーカー無料で貸出しています。ご希望の方は券売所または職員までお気軽にお声をおかけ下さい。

★傘の無料貸出し★
動物園では突然の雨に備えて、傘の無料貸出しをしています。置いてあるのは正面(池側)入口・休憩所(フラミンゴ前)・南口です
お気軽に利用していただき、駐車場にもどられてから、お車でお近くの事務所に返却して頂ければ結構です。

 

最後に須坂市動物園アクセス

長野県須坂市臥竜2丁目4-8

お車でのご来園

上信越自動車道須坂長野東ICをでて右折国道403号経由で幸高町交差点右折、上八町交差点左折臥竜橋を渡り左折すると動物園南口。周辺に駐車場があります。

TEL:026-245-1770

開園時間:午前9時~午後4時まで

休園日など詳細は公式HPにてhttps://www.suzaka-kankokyokai.jp/contents/midokoro/19.html

入園料:大人200円・中学生以下70円➡凄くリーズナブル!!未就学児は無料です!!