まったり信州

諏訪湖・親子3代プチ旅行記★冬part3(最終回)

まだ、夜も明けきらないうちに活動開始の娘。

えっ!!マジですか!!Σ(・□・;)

『太養パン店』へ買い出しモード全開です。

朝6時半開店と同時に人が並ぶという老舗パン屋ということもあり

俄然好奇心が沸い娘のフットワーク。

超強力です!!

隣ではママの動きで目を覚ました孫。

掛布団を寝ぼけ眼で直し始めます

『やばい!!覚醒したらママ追いするヤツ?!』

慌てて寝かしつける。

ZZZ~😴😴😴😴

孫の寝たのを見届けて長女は『太養パン店』へと

飛び出して行きました。

その後ママが出かけて約30分程で

目を覚ました孫。

ママはぁ~?と私に聞いたものの、

おいしいパン買いに行ったの』と答えると…

案外すんなり『ふ~ん』といい子。

聞き分けもだいぶできるようになり、

後追いもしなくなり手もかからくなりました。

『太養パン店』の創業は大正5年

娘から諏訪随一のいや…もしかして長野県随一かもしれないけど…

超老舗の『太養パン店』と聞いて、思い浮かぶものがあったんです。

それは、東部湯の丸サービスエリアの上りで以前提供していた

『メガ山賊バーガー』のバンズ!!

あれ…確か、『太養パン店』にオリジナルで発注していたような…

とにかくデカいハンバーガーで、1人ではとても食べきれない

Bigサイズだった。

※画像では大きさがわかりにくいですが…とにかく総重量は500グラム程
バンズの大きさは直径20センチほどはあったかと思います。
今はおそらく取り扱いはされていないと思われますので

食べログさんから画像お借りして掲載しております。

当時サービスエリアで働いていたので、現物目の当たりにしています。

東部湯の丸サービスエリアは諏訪の『ホテル紅や』が運営しており

その縁で山賊メガバーガーのパンは『太養パン店』だったというわけです。

諏訪のサービスエリアでは『太養パン店』のパン取り扱いあるみたいですね。

『太養パン店』で根強く人気なのが『サバサンド!!』

新潟の柏崎の道の駅で看板だけ見たけど…まさか諏訪の老舗パン屋さんの

売り切れ必至の人気BLTだとは…

で・・・朝、娘は子守を私に任せてこの希少な『サバサンド』

『台湾ドーナツ』GETに走ったわけです。

もちろん両者ともGET!!

お昼は、ローソンで大好きなHOTのWエスプレッソラテを購入し、

車の中で『サバサンド』いただきました。

サバなので生臭いかと思いきや、レタスとたっぷりのスライスオニオン。
おそらくオリジナルのオーロラソースが絶妙なハーモニーとなって
お口いっぱいに広がりました。

最後まで飽きがこない!!

パンもハードなフランスパン生地なんですが、歯で嚙み切れる硬さ

中身がはみ出して食べずらということもなく満足できるBTLでした。

お値段は600円ちょいと少々お高いように感じるかもしれませんが

この値段の価値は十分にある食べ応え。

ちゃんとランチになりましたよ。

そしてもう一つの人気商品『台湾ドーナツ』👆

すでに1つ(2個入り)がギリ1個GETだったので半分こ。

御覧のように一見ごっついハ―ドドーナツ!

         かと思いきや、中身は柔らか!!

サク!ふわっが癖になります!!( ´艸`)

しかも甘さ控えめでおいしい!!

いや…娘は1個を私に渡して後悔したんじゃないかな…

これは諏訪に行ったら

買えるものならまた欲しい…

すぐ売り切れちゃうからレア商品です。

お取り寄せできるのか…(-_-;)できるならしたいけど…(-_-;)

こちらでオンラインショップもやっているようです。

「台湾ドーナツ」商品の一覧には載ってないので、お取り寄せできるかは

問い合わせてみてください(サバサンドは無理かもしれませんが…)

お店情報
『太養パン店』
〒392-0025 長野県諏訪市末広12-2

営業時間: 月〜土曜・祝 6:30〜14:30 日曜 6:30〜12:00
年中無休(本店のみお盆休業などあり)
TEL:0266-58-0982

諏訪にもあるんです!!角上魚類

長野市でも新潟まで行かなくても、

新鮮で珍しいお魚が手に入る!と話題になった『角上魚類』

まさか諏訪にもあるとは!!Σ(・□・;)

看板見つけてうれしくなって立ち寄りました!!

長野市もですが、お肉やお惣菜も豊富でした。

諏訪限定ですね。

『太養パン店』のサバサンドも売られていました

『角上魚類』は長野市でも人気が高くて週末や休日は広い駐車場が混雑しますが

ここ諏訪も例にもれず…

広い駐車場は土曜日だったこともありいっぱいでした。

警備員さんが誘導していましたね。

ほとんどウィンドウショッピング状態でしたが…

『鶏のせせり』がメガサイズでお安く売っていたので購入して帰りました。

一般のスーパーっではなかなか流通していない珍しい部位のお肉の品揃えがいいので

見てるだけでも楽しいです。

鶏のせせりは、塩コショウで炒めてもおいしいです。

我が家ではカレーのお肉に使いましたが…(;^_^A

お店情報

『角上魚類諏訪店』

長野県諏訪市城南2丁目2510-1

(平日)10:00~19:00
(土・日・祝日) 9:00~19:00

TEL:0266-57-5552

大正2年創業・ヌーベル梅林堂

お菓子職人をしていたこともある娘が諏訪の銘菓!といったらここ!!
と立ち寄ったのが…👇


ヌーベル梅林堂諏訪店

ヌーベル梅林堂は岡谷市に本社を持つ創業大正2年という

老舗の和菓子・洋菓子製造メーカーです。

なんといっても『くるみやまびこ』👆が有名!!

八ヶ岳産の牛乳と長野県産の小麦粉を使った

くるみキャラメルがサクサクのクッキー生地に包まれた優しい甘さのお菓子。

ヌーベル梅林堂人気NO.1商品です。

もちろんこれは外せない!!とお土産に購入!!

そしてもう1つ娘お気に入りの『万治の石仏最中』

ゴマ餡にくるみが入った最中。

諏訪の仲間達の1つ…6人衆…

向かって左から➡イチゴ・セロリ・縄文ビーナス・水辺のかりん・万治の石仏・まゆだま

だそうです!!どれも諏訪にゆかりのあるものを材料に使っています。

こちらも上記の公式HPよりお取り寄せも可能なようです。

諏訪にはいきたいけどとりあえず行かれないなぁ~…

でも、ヌーベル梅林堂のお菓子は食べてみたいぞ!!という方はご利用くださいね!!

お店情報

『ヌーベル梅林堂諏訪店』

〒392-0017 長野県諏訪市城南1丁目2556-7

営業時間 :月~日 10:00~19:00

TEL:0266-54-7971

いかがだったでしょうか…

長野県も広いですね…

地元でも充分楽しめることができる1泊2日のプチ旅行でした。

信州万歳!!