まったり信州

諏訪湖・親子3代プチ旅行記★冬part2

さて、さて、『ちいかわ商店』と『パン工房・たるかわ』という
素敵なお店に立ち寄り、そろそろお昼…

ランチはどこにしようかと娘がお得意の検索を始めます。

地元マダムご用達のレストラン?!『HOLZ』

ほんとう、検索上手でここに登場しているお店の多くは
娘が見つけてくれたものなんです。

(;^_^A➡ですからね!!怠けるな!!ともいわれるわけで…爆

そんな娘が今回見つけてくれたのは、チェーン店ではあるのですが、
私達が住んでる町にはないお店『HOLZ』


ハンバーグがおいしいとレビューがありました。

👆娘がオーダーした『ロコモコ』
とろ~り卵と、ヤバいほどのハンバーグの肉汁!!思わず『ヤバい!!』と口走りました。

👆私がオーダーしたのはキノコたっぷりの和風ハンバーグ
こちらも、肉汁が!!和風ソースとたっぷりキノコが見事なハーモニーで結構なお味でした。

ハンバーグ、私も娘も普段はあまり外食でオーダーはしないのですが、レビュー…
侮れないと思いました。

こちらのレストラン、湖畔にあるので、テラス席も充実しています。

さすがに今の季節。

寒さに震えながら湖畔を眺めながらランチを楽しむ人はいませんでしたが…

春先や初夏…残暑が柔らかくなった秋口など、

湖畔を目の前にしながら食事を楽しむことができます。

気持ちいいでしょうね。

暖かくなる季節に諏訪を訪れた際は是非、テラス席でランチを!!

スイーツメニューも充実しているようで、

地元のマダム?達で結構店内賑わっておりました。

お店情報はこちら!!

HOLZ・下諏訪店
住所:長野県諏訪郡下諏訪町南高木10616-1

電話:0266-26-2628
上諏訪駅[出口]徒歩26分
営業時間:10:00~21:00

無休

生豆を好みで焙煎してくれる
珈琲通ご用達ショップ発見!!

おなかもいっぱいになった4歳の孫。

お昼寝タ~イム

孫のいぬまの?

娘と2人珈琲タイムです。

👆 2021年6月にオープンした『珈琲焙煎・るぴなす』
店内には珈琲の生豆がたくさん!!

お店の中で挽き立ての珈琲がいただけます。

※珈琲豆を購入すると、お安く店内で珈琲がいただけるのでかなりお得!!

お店の前に車を止めて車中でよく眠ている孫の様子を見ながら

香り高い珈琲をいただきました。

 

『るぴなす』自家製のティラミス

これがまた珈琲の味を引き立てる!!

私は、あまりティラミスが得意ではないのですが、『るぴなす』

自家製のティラミスは珈琲との相性が良くておいしくいただけました。

➡とはいっても、娘から一口いただいて満足でしたが…(;^_^A

👆店内で目を引いたのが、この焙煎機!

私も珈琲が好きなので、以前生豆を購入してきて自宅でフライパンを使って

自家焙煎したことがあるのですが…

自家焙煎したときに結構渋皮といいますか…

珈琲豆の皮が舞って大変でしたが…

わかりますか!!この機械!!

丸いフラスコのような容器に一瞬にして渋皮がたまる

見たことのない焙煎機だったので感動しました!!

是非、珈琲が焙煎される様子をその目で見てください!!

珈琲が好きな人ほど感動すること間違いなし!!です

★『珈琲焙煎るぴなす』で取り扱われている
生豆は国際審査で評価が85点以上の高品質生豆のスペシャルティです。

本気の珈琲通には見逃せない貴重な珈琲ショップです。

お店情報はこちら!!

珈琲焙煎・るぴなす住所:長野県諏訪市湖南3865‐2
電話:050-8883-8510
FAX:050-8883-8511
営業時間:平日 10:00~20:00
土日祝日10:00~19:00
定休日:火曜日 第二月曜日
★営業案内はインスタグラムやグーグルマップで要確認!!

お昼寝充電完了!
宿へチェックイン前にちょっと放電タイム

おいしい珈琲を堪能して車に戻ると…

4歳児お孫さんタイミングよくお昼寝タイム終了!!

お昼寝して元気を充電したので、少し放電させねば…と娘が向かったのは

『あすなろ公園』

広くて遊具もたくさん!!

早速、駆け出す4歳児!!


滑り台に、ブランコに…
彼女の大好きな遊具がたくさん!!

蒸気機関車のある公園!!と蒸気機関車を目印にしたら…

実は…湖畔にもあるんですね。


👆
こちらは通称『デコイチ』

『あすなろ公園』ある蒸気機関車は

C12型です。

まさか、諏訪に2台の蒸気機関車が保存されているとはつゆ知らず…

諏訪湖畔にも蒸気機関車はありますが、

孫のような小さな子供連れで行くなら『あすなろ公園』がおすすめです。

朝の10時頃から夕方17時くらいまでバスも開放しています。

車内でお弁当が食べられますよ。

夏は涼しいようにエアコンも完備されていました。

公園からの帰り際に孫をバスに乗せたら、運転席に座って喜んでいました。

図書館もあり、子連れにやさしい公園です。

チェックイン!!今夜は本ズワイ食べ放題

本日の宿泊先は『油屋旅館』です

伊東園ホテルズで『本ズワイガニ食べ放題』

伊東園ホテルズだと結構リーズナブルなお値段でハイレベルなお宿に泊まれるのがうれしい

食事はバイキングで飲み放題込みですしね。

※今回は少し奮発して『本ズワイカニ食べ放題』をプラスしました。

そして、チェックインで知る『カラオケ無料サービス』

(1時間程度だとは思うのですが)

カラオケ好きな娘と孫。

早速空いてる時間にカラオケ予約。


👆夢中になって写真を撮り忘れました…(;^_^A イメージ画像でご勘弁

カニ食べ放題の夕飯を堪能した後

親子三代カラオケパーティ

4歳の孫まで楽しめる最新バージョンでした。

そして…7階露天風呂…夜景が綺麗かと露天風呂…

★確かに夜景は綺麗でした!!

娘曰く『花火大会』の時なんて花火見ながら露天風呂なんて最高の贅沢だよね…

嗚呼…確かに…庶民には想像だけの世界ですが…

お風呂も、木の香りがすごく心地よく、温度も低めでゆっくり浸かれる

いい温泉でした。

お部屋に戻って飲んだ冷えた缶ビール…最高でした!!

娘は早くも翌日のリサーチ開始です。

本当リサーチ好きな娘で助かっております。

明日は朝6時半から行列ができて12時には完売必至という

『太養パン店』という老舗でパンを買ってくるので、

孫を見てて!!とのことで…元気がいい!!

さて…最終日。

楽しい時間はあっという間に流れていくものです。

次回は最終日の様子をUPしたいと思います!!

お楽しみに。