信州ラーメン

小諸城下町で見つけた煮干し系ラーメン店「やまさだ」

小諸の布引へ、いちご狩りに行きました!!

一番食べたのは入園料がかからなかった2歳の孫という落ち・・・・爆

いちごを食べ放題堪能した後は隣接する「あぐりの湯」でひとっ風呂。

いちごだけではさすがにお腹は満たされず、あっさり系のラーメンを求めて小諸市街地へ足を伸ばしました!!

城下町に溶け込む古民家のラーメン店「やまさだ」

 

あっさり系ラーメンを食べた~いという、私達のわがままに店を急遽リサーチして娘が見つけたお店「やまさだ」

小諸の城下町らしいたたずまいのお店です。

聞いたところによると、昨年2021年暮れまでは飲み屋さんだったとか…

本格的にラーメン屋さんとして始動を開始したのは2022年に入ってから。

古民家をリノベーションしたラーメン屋さんです。


店内にはいると、こんな感じ…

煮干し出汁のスープのいい香りが店内に溢れています。

メニューはこれだけ。

こだわりりの強いラーメン店ほどメニューは絞られているというもの!!

ここは、赤い字で強調しているお店の自信作とみた!!

「特製中華そば」チャーシュー増+ワンタンこれをオーダーすべきでしょう!!

釜揚げ出汁つけそば【細麵】も非常に気になるけど…(;^ω^)これは、次回のお楽しみ!!という事にして…

じゃ~ん!!

美味しそうです!!

いざ!!実食。

ずばり!!

節系大好きな方にはたまらん濃厚な煮干しスープ!!
香りといい風味と言い申し分ありません!!

麺に使う小麦粉もスープに使う材料も竹幸商店ならではの強いこだわりを感じます。

 

リーピート決定です。
次回にとってある釜揚げ出汁つけそば【細麺】も大いに期待できそうです!!

こってり&あっさり!!
両党使いの(株)竹幸商店ラーメンブランド達

竹幸商店といえば、「無我夢中」「豚基本」のこってり豚骨系ラーメン店を小諸、上田で展開中!!

上田市では古里と本郷に「無我夢中」があります。
野菜増し、にんにく増しでガッツリ系の豚骨ラーメンは人気!!

★画像のお値段は変わっている可能性がございます

お昼時分に行ったものなら、待たされるの覚悟!➡それでも食べたいから待つ!!そして、遂、野菜増しにんにく増しに走る…(;^_^A

上田市には2店舗「無我夢中」があります。

両店舗とも連日、待ち時間覚悟の人気店です

老若男女問わず、みなさん野菜増しでボリュームあるラーメンを食べていきます。

こってり「基本豚」の豚骨系が「無我夢中」

節系、あっさり味は「やまさだ」で。

竹幸商店の社長は有名人?!

「無我夢中」の経営者といえば、地元では結構有名人。

竹内浩太さんです。

運がよければ?厨房でスタッフ達とラーメンを作っている姿を見ることができます。

とても気さくなラーメン職人です。

ブログも公開されています。

竹幸商店公式サイト

こちらから社長のブログを読むことができます。

竹幸商店のシンボルは達磨。

社長の竹内さんは代々続いた金物店から居酒屋を開業しました。

新しい物へのチャレンジは多くの失敗や苦難を伴ったといいます。

1つ1つを学びと受け取り邁進してきたその姿勢は、転んでも何度も起き上がる達磨にあやかっているとのこと。

飲食を通じ、それらに携わる人、味わう人、すべての人々を「幸」せにしたいというぶれない思いを常に抱いて今日も、竹内さんはどこかのお店で活躍していることでしょう。

最後に!「やまさだ」アクセス情報

小諸駅下車 徒歩4分

小諸インターより車で10分程

TEL:0267-22-0266

所在地:小諸市本町2-3-7

定休日:月曜日

営業時間:11:00~15:00