信州イベント

信州・東御市発!! 超レア!流星イルミネーション!!(2019年版)

師走の町を彩るイルミネーションの季節が到来!!

冷たく張り詰めた町の空気に温かさを添えるイルミネーションは見る人の気持ちを豊かにしてくれます。

そんなイルミネーション数あれど…

訪れる人の夢を叶えてくれると話題の街角イルミネーションが信州にあるのをご存知ですか?!

そのイルミネーションが街角を彩るのは何と20日程!

なんともショート!!まるで、流星のごとくです!
そんな流星のようなイルミネーションを見せてくれるのは

『エクステリアマート東部店』

今年は12月7日(土)~12月27日(金)まで
                    点灯時間 17時~22時
こんな感じのイルミネーションが街角に出現します!!

隣接する『CAFÉ珈琲はうす』

入り口も店内もクリスマスモード!

平日だというのに、店内には、ランチを楽しむお客さんで溢れていました。
(ってなわけで、店内は撮影が残念ながらNG。是非、来店してみてください)

ランチのお値段は1000円前後と大変にリーズナブル。
種類はありませんが、週替わりでメニューが変わります。

勿論、食いしん坊な私!しっかり食べてみました!!

チョイスしたのは
『モッツアレラ・トマトソースパスタ』
(サラダ&サイフォン仕立てのコーヒー付き)

ビンボー女子(一応女子)のお腹も心も充分満たしてくれる

このボリューム感!!

センスのない写真ですが・・・

箸がすでにサラダの上に乗っております(汗)

このパスタゴロゴロとした角切りトマトがたっぷり入ったソースに、これでもかぁ~って伸びるモッツアレラが本当に麺によく絡みます。

洗練された味というより、トマト頼みの味。

もちろんこの肝心要なトマトソースはしっかり、トマトの旬に収穫された東御産トマトで作った手作りソースなんだそう。

いろいろ添加物の入った既製品とは違ってがっつ~~~んとストレートにトマトの味がします。

シンプル is ベスト!!を味にたとえるならこんな感じ!!

これなら、限定メニューの味にも期待できます!!

プレミアムな限定クリスマスメニュー

イルミネーションが開催されている期間、『CAFE珈琲はうす』では、夜のメニューが

『プチクリスマスディナー』になります。

どんなお料理が出るかは、サプラ~イズ♪当日のお楽しみ?
大人はもちろんの事、お子様にも食べられる優しいメニューをご用意!!
なので、特別お子様プレートの用意はありません!

ご家族揃って、イルミネーションの優しい光に包まれたファンタスティクな
クリスマスディナーが楽しめます。

 

クリスマスディナーもお値段リーズナブル★お財布に優しい!!

ただ、『CAFE珈琲はうす』は小さなお店です。

店内にはテーブルが5テーブル(1テーブル4~5人掛け)カウンター席4人くらいしか入れません。

週末などは混雑してしまうので、ひょっとしたら席のリザーブの受付はせず、来店順に席を開放してしまうかもなのですが、それ以外の日でしたらリザーブも受け付けます。

とのことですので、お店に連絡を入れてみる事をお勧めします。
(どうしても、週末に席のリザーブしたい方!ご相談は平日に…苦肉の裏技です。苦笑)

エクステリア店内もクリスマスバージョン

こちらの店内も、クリスマスバージョンになっています!

「ご来店してみていただきたいのですが・・・・」と難色を示す店長さんにお願いして一部だけ特別撮影させていただきました。

クリスマスらしい夢のある店内になっておりますので、日頃エクステリアに関心のない人にも楽しんでいただけます。

自分のお家をクリスマスバージョンにする参考にしていただければ・・・とのこと。

年末に向けてお家を華やかにイルミネーションしてみるのも素敵かもしれませんね。

もう1つのご当地レストラン紹介

イルミネーションの光に包まれてのクリスマスディナーもよいのですが、
知る人ぞ知る!

オリジナルな『から揚げ』を提供してくれる老舗のレストラン
すぐそばにあるんです。

地元の人にも人気のレストランです。

そうでなくとも込み合うので、あまり、人には教えたくないレストラン・・・

わかりずらい!!汗
電柱の後ろのコカ・コーラの赤い看板(写真UPにしてみてください)

コカ・コーラの看板の下はこ~なっております!!

歩いて移動がOKなんですが…距離感わかりますかねぇ~苦笑

はい!!これが『やま風から揚げ』(少々ぼけ気味ですが…)

地元の人間にこよなく愛され続けているこのレストランでしかお目にかかれないオリジナルな『から揚げ』です!

一見、肉じゃが?と思ってしまうのですが、『から揚げ』です。

お家で真似できそうでできない『から揚げ』です。

流星イルミネーションへのアクセス

自動車⇒ 上信越道 東部湯の丸ICを降りて、国道18号線を軽井沢方面へ

(公共交通機関)
しなの鉄道 滋野駅で下車 タクシーで国道18号線を5分~10分程

佐久平駅から滋野駅へのアクセス佐久平駅小海線に乗り換えてください。そして、小諸しなの鉄道に乗り換えて滋野駅
(小諸の次の駅です。乗車時間は5分~10分程です)

上田駅から滋野駅へのアクセス上田駅しなの鉄道に乗って滋野駅へ
(上田から数えて4駅目です。乗車時間は10分~15分程です)

★会場のエクステリアマートまで歩くとなるとかなりの距離になりますので、駅でタクシーを拾う事をお勧めします

会場の『エクステリアマート東部店』は国道18号線にあるため、できれば車での来場をお勧め致します。駐車場はすぐ隣接する閉鎖されたパチンコ屋さんに用意されています。

夜景の綺麗な宿に泊まろう!!

お風呂もGOODで夜景も綺麗という欲張りな要望を満たすお宿といったら、『明神館』『大田区休暇村』両者とも、東御市が運営している宿なので、お値段もリーズナブル。

そして、施設も綺麗で、お料理も地産地消を推進しているので、地物が食べられるのでお勧めです!!

画像は、夜の『明神館』です。写真奥の夜景はとても綺麗です。

『東御市大田区休暇村』詳細はこちらの公式HPから

『東御市大田区休暇村』

『信州八重原温泉 アートヴィレッジ  明神館』詳細はこちらの公式HPから

『信州八重原温泉 アートビレッジ明神館』

暖冬といわれていますが、寒さ対策はしっかりしてイルミネーションを楽しんでください。

そして、冷えた体には温泉。

お腹と心を満たす、信州のおいしいおもてなし料理で、令和初の年の瀬を過ごしてはいかがでしょう。