グルメ

美味しい万年雪が自慢の甘味処「雪屋conco」

上田駅よりアリオに向かって天神町を歩くこと5分。

小さな古民家をリノベした「雪屋CONCO」は年間を通してかき氷が楽しめる甘味所です。

正確に言うとかき氷ではなく「雪」

ふわふわな雪!!

店主の徳武さんが子供の頃の夢を実現させたともいうべきお店。

YouTubeでこんな動画をみつけました!!

「信州夢追人」

徳武さんは地元愛が半端ない陽気なおじ様

看板娘ならぬ、看板オヤジ!!

徳武さんの人柄に魅せられて「雪屋Conco」に通う常連さんも多数!!

我が家の娘や息子も常連です。

2018年の6月にオープン。

その年は猛暑でかき氷が猛烈に欲しくなる夏でした。

たまたま、ネット検索をかけていたら発見!!

早速娘と二人で訪れました。

ラーメンの替え玉ならぬ替え雪があり、大盛りの雪の山を食べた後に替え雪なんかするのぉ~?

とあきれていた娘が、まさかの替え雪デビューを果たしました。

進化している常連の証をGETしよう!!

「雪屋conco」には常連の証があります。

徳武さん曰く、現在も常連の証は進化して配られているとのことです。

2歳になる孫は「雪屋conco」大好きな娘のお腹にいるときから通っていました。

徳武さんの粋な?計らいで、孫は生まれて出産祝いに特別名前入りの常連の証札を頂きました。

徳武さん曰く、名前の焼き印が入っている常連札は12枚程。

※現在は、焼き印入りのものは配布されていません。

そんなものがあるのぉ~欲しいわ!!と思っているそこのアナタ!!

常連の証をGETする方法を伝授いたしましょう!!

①何はともあれ、徳武さんと仲良くなりましょう!!

②徳武さんに「顔」を覚えてもらいましょう。

かき氷を食べた時にもらえるチケットの枚数で徳武さんが判断して渡すこともあるそうです。⇒10枚集めるとタダ食いかき氷GETです!!

💛シャイな常連さんもちゃ~んと徳武さんは見ています!!うれしいですねぇ~~

1年間、通ってこられる頻度を見て常連認定するか決めているとのこと。

常連の証GET目指して「雪屋conco」に通ってみてはいかがでしょうか。

インスタファローで徳武さんの遊び心満載メニューに参戦しよう

暑い夏はかき氷がメインですが、寒い冬になると温かい「雪屋conco」オリジナルメニューが登場します。

おしるこ、たい焼き、焼き芋、大学芋…

特にたい焼きはあんこはもちろん、甘いものはちょっと・・・・というお客さんに向けて

ポテサラが入ったものがあります。

これが、美味しい!!

雪屋concoに七不思議なかき氷??

たまに徳武さんの遊び心が満載のメニューが飛び込みで登場しています。
(もちろん、期間限定!雪のようにすぐ消えるメニュー)

気になる方は「雪屋connco」のインスタのフォローしてくださいね。

雪屋concoに6月~8月頃にかけて来店されるお客様に「岐阜提灯ください」とオーダーされることがあり???と思っていた徳武さん。

原因はこれ↓

わかりますかぁ~緑の「岐阜提灯」の暖簾。

しかも写真ではわからないのですが、ご丁寧に「発売中」も文字も。

本当は、ご近所にある人形の老舗「八幡屋」さんののぼりなんです。

お客様がかき氷と勘違いしてオーダー。

それを徳武さんがインスタでつぶやいたのです。

★これがその時のつぶやきです!!

我が家の息子とお嫁さんは熱烈な「雪屋conco」ファン。

インスタを覗いては徳武さんの遊び心メニューに参戦しています。

インスタに登場する徳武スノーワールド。

メニューにも沢山可愛いかき氷達 インスタ映えNO1です!!

息子は提灯かき氷の時も意気揚々とお店に乗り込むなり、徳武さんの顔を見てニヤリ

「インスタつぶやきの岐阜提灯くださ~い」

徳武さん「あれを、注文してくる人がまさかいるとは…」と厨房に消えていきました。
(息子が一番乗りだったようです。後、注文した方いたんでしょうかね)

常連さんの無茶なリクエストにも、ノリで応えてくれる場合があります。

※混雑時は空気を読んであげてくださいね(;^ω^)

写真は2歳の孫がオーダーした雪うさぎです。孫は「おいり」が大好きなので「おいり」を追加オーダーしました。ばーちゃんの私と半分ずつのはずが、この後1人で独占し完食してしまいました。★おいりとは、色とりどりの軽い触感のあられのような粒粒です

気になる物があったら、「食べたい!!」とリクエストしてみてはいかがでしょう。

徳武さんの気分次第でGETできるかもしれません。

最後に雪屋concoアクセスと駐車場について!!
お願い!

「雪屋conco」上田駅より徒歩5分程度と立地条件はとても良いところにあります。

ですが…駐車場がありません!!

近くに思わず止めたくなってしまう「中村屋」(馬肉うどんのお店)の駐車場があるのですが、そこは、「中村屋」さんの駐車場なので、

    ★★絶対に止めないでくださいね!!

主食は「中村屋」デザートは「雪屋conco」でも車は必ず移動してくださいね。

★「中村屋」さんは有名な老舗の馬肉うどん店のため、遠方より訪れるお客様が非常多いお店です。

ですので、そんなお客様のために駐車場は自店のみ利用に限定しています。

※デザートを食べるだけだからという、気軽な気持ちで中村屋さんの駐車場に車を止めたまま「雪屋connco」にはしごしされたお客様のために、徳武さん、店を閉めて対応するという大変な事態となってしまいます。

くれぐれも、駐車マナーは厳守してください。

有料になってしまいますが、駅前ですので駐車場は沢山あります。

大きな声では言えませんが、どうしてもお金かけたくない!!という方は、「アリオ」の駐車場をご利用ください。

最後にお店情報

所在地:上田市天神1-3-3

営業時間:11:00~19:00

定休日:火曜日 第2・4水曜日

TEL:090-8843-8898

★現在、コロナの影響もあり営業時間や営業日の変更をされている場合があります。

遠方よりお越しの際は電話で営業の詳細を確認されてご来店をお勧めいたします。