信州リゾート

源泉かけ流し加温なし!!リッチな温泉天国・青木村!!

青木村は源泉かけ流しの温泉の天国!!

「有乳湯(うちゆ)」「くつろぎの湯」「小倉乃湯」の3つの市営温泉施設があります。

有乳湯の由来

程よい湯加減が人気の有乳湯。

「うちゆ」と読みます。

子宝の湯ともいわれており、子供が欲しいと願う女性は37日。

お乳の出が悪いお母さんは27日温泉に入るといいと言われています

あくまで名前の由来ですが…

連日、ゲン担ぎで「有乳湯」を訪れる人達で賑わっています。

コロナの影響で休業していましたが、現在は感染予防を徹底し再開しています。

加温なしの源泉を使っている小倉乃湯

青木村の温泉「有乳湯」と「小倉乃湯」の2つの温泉は源泉時かけ流し。

源泉を使っていても、循環式の温泉が多い中で、かけ流しというのは実に贅沢といえます。

特に私が個人的にお勧めなのは「小倉乃湯」

厳寒時は、加温されることもあるようですが、基本的には源泉に加温はされていないようです。

なので…ぬるい!!とにかくぬるい!!

現在は、もう1つ温度の違う温泉のお風呂があるので、交互に入って体を温めることができます。(写真では奥が温かめのお湯です。)

が、開業当時は真冬でも、ぬるいままの加温なしの源泉のみでした。

入湯料は大人200円と破格!!

ただし、シャンプーや石鹼は各自で用意して行ってくださいね。

ドライヤーもありませんが、持ち込みはOKです!!

夏場はキャンプと釣り堀も楽しめます

温泉以外に家族で楽しめる場所はないと思われがちな青木村ですが、実は楽しめる人気スポットがあります!!

特に春から秋口の4月から11月まで『村営横手キャンプ場』と釣り堀やマレットゴルフ、フィールドアスレチック、大ローラー滑り台などがある『リフレッシュパークあおき』はお勧めです!!

「リフレッシュパークあおき」は「小倉乃湯」の近くにあるため、思い切り遊んで汗をかいた後は「小倉乃湯」で汗を流して帰る家族連れも。

2021年、今期は村営の「リフレッシュパークあおき」と「横手キャンプ場」は終了しましたが、「まるべりーオートキャンプ場」と
青木の道の駅近くにある「ふる里公園」は通年やっています。

ふる里公園は老若男女問わず楽しめる複合型の公園

「ふる里公園」は広大な芝生広場、子供が喜びそうな滑り台をはじめとした複合遊具が並ぶ公園。

ドックランに夏場は用水を利用したふれあい水辺広場もあります。

ピクニック気分で「ふる里公園」に出かけ、子供達と程よく遊んで温泉へ行くというコースもおすすめです。

食事は、持参して広大な芝生広場で食べるもよし、隣接する道の駅にある「こまゆみ」で取るのも良し!!

「こまゆみ」では青木村特産、村外不出の蕎麦粉、タチアカネを使ったお蕎麦が人気です。

タチアカネは青木村でしか収穫できない蕎麦粉。

タチアカネの蕎麦をお目当てに県外から訪れる蕎麦通も多いとか。

蕎麦以外にも、地元の農産品を取り入れた食事処「萬屋 八丁」が公園に隣接してあります。

この食事処は個室となっているお座敷もあるので、子供連れには嬉しい食事処です。

2歳の孫がいたので、こちらでお昼を取りました!!

お勧めのランチ。「鶏のから揚げ刺身付き定食」
結構ボリューミーでした。

お値段は確か、1000円程だったような…

孫もお子様ランチ用のラーメンを取りましたが、手抜きしない丁寧な仕事ぶりをうかがわせるミニラーメンと食後に大きなアイスクリームが付きました。

美味しかったと見えて食い散らかすことなく完食していました。

最後に青木村・村営温泉施設へのアクセス

小倉乃湯
営業時間 7:00~21:00
休業日 火 火曜が祝祭日の場合は営業、翌日休業
所在地 長野県小県郡青木村沓掛419-1
TEL 0268-49-1126
有乳湯
営業時間 6:00~21:30
休業日 年中無休(メンテナンス休業あり)
所在地 長野県小県郡青木村田沢2700
TEL 0268-49-0052
くつろぎの湯
営業時間 10:00~21:30
休業日 月 月曜日が祝祭日の場合は翌日休業
所在地 長野県小県郡青木村田沢3244-1
TEL 0268-49-1000

(1)上田菅平ICから車で40分
(2)麻績ICから車で40分
(3)JR北陸新幹線上田駅から千曲バスで30分※現在、コロナ感染の対策等で、営業日、営業時間が変更となっている場合がございます。
お出かけ当日の状況を確認されることをお勧めいたします。