グルメ

鼠?!ねずみ大根で手打ちうどん!!ちゅるっと辛いおしぼりうどん!!

信州の温泉街で有名な戸倉上山田温泉。

地元で有名な野菜に「ねずみ大根」があります。

なんでねずみ大根と言うの?

ねずみ大根は、戸倉上山田と隣接する町、坂城町の特産物

坂城町でしか収穫できない、とても辛みの強い大根です。

坂城町にある「ねずみ」地区で収穫されていたことと形が丸く小さく動物の「ねずみ」に似ていることから「ねずみ大根」と呼ばれるようになりました。

坂城町のゆるキャラは「ねず根」。
大根とネズミのハーフという可愛い緑色のねずみだいこんです。

ねずみ大根と言ったら「おしぼりウドン!!」

ねずみ大根は、漬物はもちろん、信州のソウルフード「おやき」の具材にもなります。

が…

なんといっても一番の食し方は「おしぼりうどん」です。

この辛~い大根をおろして、その汁に信州の特産の味噌を加えて食します。

「辛い」です。

ですが・・・地元の人間は普通に顔色一つ変えず食べます。

慣れない人は「辛く」てヒィヒィいってしまいます。

私もひぃひぃいいます。

挙句、たっぷり味噌を加えて辛みを和らげます。

ねずみ大根の焼酎!!

坂城町にはこの「ねずみ大根」を素材にした焼酎があります。

焼酎といえば、芋、米、麦が有名ですね。
(信州には、栗の焼酎もあるけど・・・・)

まさかの「大根」です。

ねずみ大根の辛さと後味の甘さ➡地元では「あまもっくら」と表現。

辛みと「甘もっくら」感がの絶妙なバランスが自慢の「ねずみ焼酎」。

焼酎好きは是非、制覇したい焼酎なのではないでしょか。

720ミリ入って1500円程度です。

ネット通販もしています。

自宅に居ながら坂城町特産の「ねずみ焼酎」が楽しめます。

産直所「あいさい」のおしばりうどんが絶品!!

高速長野道の坂城町インターの入り口付近にある農産物産直所「あいさい」

「あいさい」なんて素敵な響きだと思いますが、ここで食べられる「おしぼりうどん」は絶品!!

地元の隠れた名店として評判です。

営業時間が14時までと短いのが玉にきず。(爆)

産直所は朝の9時から夕方5時頃まで営業しているのですが、うどん屋さんは14時まで。

それを過ぎると食べられません。

お店は、10数席程しかない小さなスペースゆえ、お昼時分は結構混みます。

(現在は、お店を改装。ほんの少しだ客席増えました!!それでも結構混みますが・・・汗)

時間をうまくずらして行く事をお勧めいたします。

地元の小麦粉を使った手打ちうどんはムチムチしてコシがあります。

おしぼりうどん以外に、カレーうどん、地元で採れた原木きのこのうどんなど、辛い物が苦手な人に向けてもおいしいうどんメニューが豊富です。

原木きのこをたっぷり使った「きのこうどん」↓

いつも、「おしぼりうどん」と迷うのですが・・・・原木きのこの魅惑に負けてしまう私のオーダーは「きのこうどん」が断然多い・・・爆

坂城町で収穫できる「原木」のきのこを使用しています。

味はもちろんですが、原木なだけあり、きのこの風味がとても生きているんです。

特にうどんのお出汁が本当に美味しくてきのこ好きにはたまらないです!!

最近きのこも、中国産が市場では主流となってきています。

ですから地元で採れる原木きのこは実に貴重品です。

「おしぼりうどん」絶品!!と言いながらついつい個人的な嗜好を優先してしまいました。

地元の新鮮野菜や珍しい農産物が勢ぞろい!!

坂城町の旬の農産物の品揃えも抜群です。

地元のローカル番組でもよく取り上げられています。

壁にはサイン色紙や有名人の写真が飾られています。

特に「ねずみ大根」を使ったここでしか買えないオリジナルも豊富です。

時間に余裕をもって、坂城のインターで降りて是非立ち寄っていただきたい産直販売所です。

坂城町「あいさい」アクセスと連絡先

☛坂城町・農産物「あいさい」紹介HP

電話番号 0268-75-8267

★営業は年中無休です。

臨時休業があるので、遠方よりお出かけの際は確認の連絡を入れてからの方がよさそうです。