信州限定食材シリーズ

『ずくだせ農場』上田限定の希少大豆こうじいらずで命を育む食づくり

ずく1

 

ずく1
相変わらずの撮影音痴でごめんなさい!ずくだせ農場の『ず』の字がガラスで反射してしまいみごとに消えてる~(汗)

今度は、プロのカメラマン同行させないといけませんね(爆)

塩田は信州の鎌倉と呼ばれていて、のどかな田園風景が広がる本当に素敵な場所なんです。

ずく7そんな田園風景を楽しみながら、ちょっとランチタイムを過ごすならここ!!

ずく8

ずくだせ農場・こまめ食堂です!!

『ずくだせ農場』はこの元気に笑う農業体験ほぼ0だったという、無謀なおっさん3人組が2013年創立した農場レストランです。(と、当時を振り返って川島さんがおっしゃっておりました!!)
ずくだせ

向かって左の豚鼻で豪快に笑う『猪八戒』風の人物が広報兼営業を担当されている川島さん
ずくだせ農場の看板オヤジの1人です。(真ん中の方が、代表取締役の永山一男さんです)

絵のように豪快で、気さくで楽しいおじさまがたなんです。

大豆にはご存知の通りいろいろな種類があります。

『ずくだせ農場で』栽培されている大豆は上田限定在来種の「こうじいらず大豆」信州でも上田市内でしか作られていない希少大豆です!!

しかもずくだせ農場では、農薬を使わない有機農法!!

こうじいらず大豆は甘い大豆なので、虫がとてもつきやすく手入れが大変。また、塩田は山や山林が多いので、鹿などの野生動物の食害にも遭いやすいのです。そんな厳しい自然環境の中で手間暇かけてこうじいらず大豆は、それこそ名前のごとくずくのある農作業で丁寧に栽培されている大豆なんです。

お味噌を造る時に必要な「麹」がいらないくらい、甘くて美味しいお味噌ができる大豆なので、この名前が付きました。(もちろん、麹は使いますが・・・・)

食堂がオープンしたての頃は、川島さんを中心にこうじいらずを使ったメニュー開発に四苦八苦されておりました。

こうじいらずで作った味噌汁を味わってほしくて?味噌ピザに食べ放題の副菜をつけたり、味噌汁も・・・

手作りのピザ、おいしかったんですよ!!で?こうじいらずで豆腐は作れないの?豆乳が飲んでみたい。と川島さんを捕まえては言いたい放題したものです。

今、このピザは提供をしていません。
台所にピザ窯まで造ったのにもったいない(´;ω;`)とは思うのですが・・・・

あの、ピザ窯はどうなったのでしょうか・・・小声・・・

現在こまめ食堂では『馬肉うどん』をメインに提供中です。

ずく8

『正真正銘の馬肉うどん』って…(偽物があるのか?…汗)
でも、がっつりさんにはうれしい「大盛無料」の文字。

しかしながら笑えるのは、味噌煮込みはわかるんですが、なぜゆえ「わかめうどん」
〆が「わかめうどん」…

私と主人は『正真正銘の馬肉うどん』とご自慢の桃太郎味噌が気になったので、
「若鳥の桃太郎焼き」をチョイス。
123ずく柔らかく煮込んだ鶏肉に桃太郎味噌の上品な味わいがたまりません!!

zuku

これは味噌が美味しいからこその一品!!
※信州桃太郎味噌は、有機栽培のこうじいらず大豆100%使用のずくだせ農場主力の1品です

ずくだせ農場最新情報!

2013年より6年の間に、おじさま方3人は『ずくだせ農場』

を大きく進化させました

現在、『こうじいらず』オリジナル商品がかなり充実してきましたので、

こちらも是非注目していただきたいと思います。

1109161451_5be533eb425d4

特にお勧めなのが写真の「こうじいらず」を使った調味味噌。

どれも、個性的で本当においしそうです。
店頭でどれにしようか・・・

いっそのこと全部購入しちゃうか・・・本当に迷います。1個540円なり。

袋には、どんなお料理に合うのか、説明まで入っています。

辛い物好きな私は激辛みそ!!と行きたいところだったのですが、家族は激辛が苦手なので、ゆず唐辛子みそかじか山椒味噌を購入してきました。

syokuji_hashi_boy
ゆず唐辛子味噌はピリッとした辛さにゆずの風味がたまりません!!

このお味噌だけで、ご飯何杯もいけちゃいそうです。

焼き肉や野菜炒めに入れてもおいしいです。

焼肉と野菜炒めがグレードUPします。

そしてかじか山椒みそは、今のシーズン冷ややっこに乗っけて食べたら最高です。
山椒の風味がお豆腐の淡白な味を引き立ててくれるので、いくらでもいけちゃいます。food_character_tofufood_misodengaku

今回購入を見合わせたくるみ味噌・・・寒くなったら田楽に合いそうです。

体に優しい発酵食品で健康的なお家ご飯にいかがでしょうか。

ずくだせ農場のレストランは三好町交差点そば!

http://sinshucomeon.com/wp-content/uploads/2019/07/1495693319.jpg上田市の三好町交差点のすぐそばに位置する『ずくだせ食堂』は先日リニューアルオープンしたばかり!!

リニューアル前に入った時食べた『馬肉うどん』『発酵唐揚げ』が食べたくてふらり立ち寄りました。

メニュー一新!!
念願かなって『こうじいらず大豆』で作ったお豆腐料理が食べられる!!

・・・のはうれしかったのですが、『馬肉うどん』がない・・・(´;ω;`)

な・・・なんでメニューから削除した!!?不満とやるせなさが噴出した気分のまま、豆腐ハンバーグを注文して食べました。一緒に行った娘は『豆腐グラタン』

おいしかったですよ。

メインが『こうじいらず大豆』で作った豆腐料理なんですから。

しかも上田市内限定メニューなんですから!!

これぞ、本当の地域限定グルメ!!

食後のデザートのティラミスやドリンクの豆乳を使ったラテまで。

初心を貫きましたね!!川島さん!!ってとても嬉しかったんですが、馬肉うどんが無かったことが凄く残念でお店のスタッフさんにもチクリ!!・・・・

が、チクリは私だけじゃだけじゃなかったようです。

嬉しい情報が飛び込んできました!!

『馬肉うどん』定食で復活!!!

「こうじいらず大豆」の豆腐とずくだせ自慢の1品『発酵唐揚げ』2個つけて\850

上田地域限定の『こうじいらず大豆』を使ったお豆腐使用の健康志向の食事を楽しめます。

※塩田にある『こまめ食堂』は現在スタッフがイベント係で遁走中のため、お休みが不定期になっております。
お食事は『ずくだせ食堂』まで戻ってお楽しみください!!

インスタ映えも最高!!削りイチゴ!

リニューアル前の『ずくだせ食堂』ではいつでも食べられた地元産のイチゴをた~ぷり使った削りイチゴ。

cats1
残念ながら、リニューアル後はメニューから姿を消しました。

ちょっぴり残念で、どこかで食べられないかと問い合わせてみました。

そしたら、永山代表婦人らしき方が電話口で

★とっておきの限定情報を流してくれました!!♪

上田城跡公園の元市民会館近くで8月25日までずくだせカフェが出店中!

うわさの削りイチゴが今だけ限定で食べられます!!

他にも、地元のフレッシュ果汁を使ってフルーツジュースと、『発酵唐揚げ』を提供しています。

夏休みも手伝って連日賑わっています。

アリオでもずくだせ農場土産買えます!!

アリオのお土産ショップには「ずくだせ農場」のコーナーがあります。

市内でずくだせ農場以外でオリジナル品が買えるのはアリオだけです。

長野は長寿県としても有名です。発酵食の代表選手『信州味噌』

信州の鎌倉塩田を旅して、美味しく元気にそして綺麗になる旅しませんか!!

『ずくだせ農場』は信州の自慢『信州味噌』の新栄体です。

味噌は今、発酵食ブームの注目商品。

『ずくだせ農場』の真面目でおいしいオーガニックのお味噌です。

私達の体は私達の食べたものからできています。

安心安全な『ずくだせ農場』のこうじいらず大豆のオリジナル商品で家族みんなと美味しい食育の旅楽しみませんか?