信州リゾート

ヴィーナスラインは絶景ドライブコース。立科と蓼科で遊びつくそう!

信州には「たてしな」が2つあります。
読み名は同じなんですが、漢字が違います。「立科」は北佐久郡に。
「蓼科」は茅野市にあります。両者とも、信州の豊かな自然は満喫できるんですが、
「立科」と「蓼科」の楽しみどころを紹介しましょう!

北佐久郡立科のアミューズは老舗揃い?

北佐久郡にある「立科」は♪しらかばぁ~リゾ~ト池の平ホテルゥ~♪でさかんにローカルなCMが流れているので、地元では有名なリゾート地です。ホテル周辺に遊園地や
美術館などがあります。

写真は『世界の影絵・切り絵・ガラス・オルゴール美術館』です。
昔からあるので、かなり老朽化はしておりますが、360度のパノラマで鑑賞できる影絵、切り絵は何度見に行っても思わず『おぉぉぉぉ~』って吠えてしまうくらい、
圧巻で素晴らしいです。

http://hotel.ikenotaira-resort.co.jp/art/ 
池の平ホテルの公式HPです。

周辺の観光情報が網羅されています。クリックしたら最後!
今年の夏は『ここ!』と思わず決めてしまいたくなるくらいのインパクトがあるHPです。
そういった意味で『閲覧注意』です 笑

蓼科へはヴィーナスラインで1時間!

実は、立科から蓼科への移動は、1時間半ほど。しかも、絶景続きのドライブコースは超お勧めです。

峠道って運転している人は飽きてる余裕ないけど、乗ってる方は単調な景色で飽きるぅ~って…

ヴィーナスラインに関して言えば、運転手も同乗者も楽しめますよ!!


特にこれからのシーズンはニッコウキスゲが咲き乱れてそれはそれは綺麗!!


青い空と、若葉に輝く山々。それだけでも素敵なのに、そこへ黄色いニッコウキスゲの花群のコラボですよ!!ハートがズキュ~ン★射抜かれます。

私も、このシーズンに何度かヴイーナスラインを旦那とドライブしますが、ドライブの相手が古狸の旦那でも、ここへ来るたびに「信州人でよかったぁ~!」って感動します!
(旦那には感動しないですが、ここの風景には感動します!苦)

ニッコウキスゲは8月中旬まで。夏休みシーズンになると、まさかの峠道なのに車が渋滞します。渋滞も楽しむ覚悟でお越しください(苦笑)

高原の水族館?

はい!海辺の水族館とはまた違ったおもむきのある高原の水族館です。
特別珍しい魚はいませんが、高原に水族館という存在がレアと言う事で
興味のある方は、ドライブ途中でお立ち寄りください。

他にクマのぬいぐるみが好きな女子にお勧めなのが、『蓼科デティベア美術館』もおすすめです。かわいいクマのぬいぐるみたちにあえます。
http://www.1027.jp/

思い切り遊びたかったら宿泊でしょ~!!

立科も蓼科も高原リゾート地です。冬はスキーなどのウィンタースポーツ。
夏は、避暑地に最適な場所です。

宿泊施設も温泉もあり至れりつくせり。

家族連れでも、恋人同士でもニーズを選ばず誰もが楽しめる場所です。

http://tateshina.ne.jp/enjoy.html  
こちらは『蓼科観光ガイド』

蓼科観光協会のオフィシャルサイトです。
こちらでも、食う・寝る・遊ぶ!網羅した魅力あるHPとなっていますので、
そういった意味で『閲覧注意」です。

おなかがすいたらぁ~!

蓼科高原も立科高原も、リゾート地なので、それなりの食堂やレストランがあります。
あるんですが、お勧めできる絶品!のレストランや食堂となると…

せっかく信州の高原を訪れたのですから、近くにある牧場まで是非足を伸ばしてください!
珍しい信州土産も手に入りますし、一石二鳥!!

まずお勧めは 長門牧場!
http://nagatofarm.com/resthouse/restaurant
ここのピザと乳製品は、自家製なのでかなりお勧めです!
特に私は、フォルマッジが大好きです。もちろん!チーズは長門牧場の自家製!

リゾートで遊んで、お腹を空かせいてから行くもよし、食べてからリゾート地へ乗り込むもよし!自由自在!
小腹がすいたなぁ~と言う人には、蓼科第二牧場の『牛乳専科もうもう』でのソフトクリームやジョッキー牛乳がお勧めです!

いかがでしたか?

信州の夏は爽やかです!下界は暑いですが、高原は避暑地に最適!『海』か『高原』か
と避暑地の選択を迫られたら私は、迷わず地元の『高原』を選びます。

『海』嫌いじゃないですよ!
でも、涼むなら、絶対『高原』がおすすめ!しかも立科と蓼科は地元人もご用達の
避暑地です。