上田

常連多し!おふくろの味定食が自慢!老舗喫茶店『お城の坂道』

上田駅から上田城に向かう坂道の途中にある喫茶店『お城の坂道』

今年の(2018年)11月30日で創業38年に突入する老舗の喫茶店です

11月30日は店主の愛するご子息のお誕生日なのだとか。
お店を開いた記念すべき日を忘れないように息子さんの誕生日に合わせたのだそうです。

息子さんの誕生日だからこそ、いろいろあっても
頑張ってこれたのではないでしょうか。なんだか素敵なお話です。

地産地消、国産品、安全安心をモットーに営まれているお店は、地元の常連さんもとより、上田城を訪れる人達の憩いの場所となっています。

常連さんのお目当ては定食

ランチタイムの常連さんが多い『お城の坂道』

それもそのはず!!

漬物まで小鉢が4品も!!

旬の食材を中心とした『お城の坂道御膳』は
サラダ・味噌汁・ごはんを基本にして、メインデッシュを含め
出来合いのお惣菜は一切使わず、すべてママさん手作りです。

漬物までちゃんと、ママさんが漬けています。

そして、ガッツリ系ご飯党の人のために
ご飯はお替りができます。

これからの季節、運が良ければ、
『松茸ご飯』が提供されるかもしれません。

私は過去に超ラッキーな事に『松茸ご飯』に
当たった事があります。

何気に盛られてきた炊き込みご飯。

なんとなく松茸の香りを感じたので、
『ママさん、これ、まさかの松茸ご飯?』
『沢山いただいてので、出してみました。』って…

いとも簡単におっしゃる。

勿論、お値段はいつもの価格。

常連さんがママさんに差し入れをしてくれることもあるのだとか。

野菜をたくさんいただく夏場はヘルシーな野菜料理の小鉢が並びます。

ピザはオリジナル!!

メニューの1つ1つが細やかで繊細。

定食以外も、ママさんの料理はオリジナリティーに溢れています。

どの料理も『お城の坂道』ならではなのですが、ここの『ピザ』は
なんと『お米』でできています。

メニューにも『お米ピザ』と書いてあります。

ずばり生地が『お米』です。

どんなピザか興味のある方は、是非上田城散策がてら、
『お城の坂道』で『お米ピザ』体験してみてくださいね。

もちろん!味は保証します。

ママさんの料理のセンスは見た目も味も抜群です!!

他にも、ラーメン店顔負けの『醤油ラーメン』、カレー専門店に
負けないくらいスパイシーだけど、不思議な優しさを感じる
『カレーライス』

とんかつ屋さん真っ青の『カツ丼』など、常連さんがこよなく愛する
メニューがあります。

いつまで続くかなぁ~ママさんの独り言

『お城の坂道』の営業時間はAM10:00~PM16:00。
定休日は日曜日と月曜日です。

日曜日?と驚かれるかもしれませんね。

ママさんも団塊世代。

若い?使用人さんと二人三脚で頑張っておられますが、
体力的にきつく感じることがあるんだとか。

(わかります!!人間いつまでも若くないですからね)

NHKの大河ドラマで『真田丸』が放映されてからは
常連さんが増えたんだそう。

嬉しい悲鳴をあげておりますが、その分健康管理も大変。

遠くからわざわざ来られたお客さまにまさかの「臨時休業」は
申し訳ないという事で、現在は日月の定休日。

常連さんもその当たりは承知しているようです。

日月の定休日ですが、連休などは、老体?にムチ打って
頑張っています!!とのことですので、上田城を訪れた際は
覗いてみてくださいね。

新しい故郷発見に繋がるかもしれません!!